直線上に配置
 このホームページは、平成に入って始めた『ぐい呑み蒐集』が20年の節目を迎えるにあたり、ぐい呑みの数も200を超え、徳利やビアマグなどの数も増えてきたことから、コレクションを整理する意味でも、ホームページという形が良いのでは、との思いから作成したものです。

 私は、「人生には楽園が必要だ」で始まるテレビ朝日の番組
『人生の楽園』の大ファンで、案内人がいかりや長介さんの放送開始当初から現在まで楽しみに見ており、そんなことから、タイトルは『酒器楽園』にしようと数年前から考えていました。

 実は、単身赴任生活を13年も続けていて、単身赴任先でも自分のコレクションを眺めたいとの思いから、ホームページ作成の構想は5年程前から持っていたのですが、なかなか着手出来ずに現在に至ってしまいました。しかし、この先まだ単身赴任が続きそう(14年目突入)で、かつコレクション開始から20年、人生も50年を越えたことから、ここで何とかしなくてはとの思いから、51歳の誕生日に開設することにしました。

 現在は、比較的自宅に近い距離の単身赴任で、週末帰宅する回数も増え、土曜日の午後6時に、『人生の楽園』を見ながら、お気に入りの酒器と美味しい日本酒を楽しむことが至福のひとときです。

         平成20年3月8日(土) 51歳の誕日を迎えて

 
平成20年8月1日に「人生の楽園」を放送していない地域に転勤してしまいました(まだこんな地域があることに驚きました)。
 7年前に一度勤務した経験のある場所で、また陶芸を始めようと思っています・・・HPで紹介するまでには至らないかも。でもHPの更新は帰宅毎(2ヶ月に1回くらい?)に頑張ります。


 
平成21年3月8日(日)52歳の誕生日をたまたま自宅で迎えることができました。一周年記念に「酒器雑感」なるページをアップしました。書き込みは不定期ですが、文章を纏めることは呆け防止になるのではないかと思うので続けていければと思います。

 平成22年も4月に入り単身赴任も16年目に突入しました。今は朝の連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」の舞台である境港に赴任していることもあり、水木しげるロードで購入できる目玉おやじの盃を製作している戸田さちほさんの作品のページを作ることにしました。目玉おやじの盃がメインですが、その他にも色々ありますので、少しずつ写真を追加していく予定です(それまでは酒器一覧を御覧下さい)。

 
平成22年7月1日に15年3月の単身赴任を終え自宅のある浜松に戻ることができました。これから、このホームページの充実に頑張ります。
 
 
平成22年12月12日に『酒器楽園』に掲載していた「スヌーピー」「新幹線チョロQ」「ウルトラマン指人形」「サンダーバード2号」「落語」「コミック」のページを、新たに作った『趣味楽園』のホームページに移動しました。この『酒器楽園』は酒器、お酒、椿に絞って充実を図りたいと思っています。
酒器一覧
中村六郎
山本陶秀
金城一門
野澤海(引佐窯)
目玉おやじ盃
酒器雑感