椿の花が好きで、狭い自宅の庭にたくさんの椿を植えて楽しんでいます。椿の良さは、その多様さ美しさにあると思っていますが、挿し木で簡単に殖やすことができる手軽さもあるのかな、とも思います。また、開花期間が長く、様々な開花時期の椿を植えれば半年以上も楽しむことができます。

 とりわけ酒好きで酒器にこだわる私にとっては、六郎さんの酒器で、備前の花器に生けた椿を眺めてゆっくり飲むことが定年後の夢ですので、まだまだ色々な種類の椿が増やせればと思っています。

 現在は単身赴任で手入れも行き届かないので、地植えにしていますが、自宅で生活できるようになったら鉢植えの小品盆栽などにしてみたいという夢も持っていますし、その器を自分で作ってみたいとも思います。

 でも、庭の椿を眺めながらおいしい日本酒を飲むことができれば,それだけで最高かもしれません。体を大切にしなくては・・・。

          
                               (平成20年3月20日)




 平成22年の7月に単身赴任の生活から解消され自宅に戻ることが出来ました。15年余りの単身赴任間は庭の手入れも行き届かず、多くの椿を枯らしてしまったので、現在は毎日庭を眺め椿の状態をチェックしています。おかげで実生の椿が芽を出したり、地植えはもちろん鉢植えの椿も活き活きしています。これまで一度も花を見ていない木もあるので楽しみですし、これからこのページを充実させたいと思っています。そんなわけで、「我が家の椿」と言うページを作りました。
                                 (平成22年11月23日)

椿関連書籍

我が家の椿