好きな日本酒
 日本酒も非常に多くの蔵元があり、多種多様美味しいものが手に入るようになりました。日本酒好きにとっては喜ばしいことです。特に近所に管理の行き届いた酒屋がある環境には幸せを感じています。この酒屋さん(リンクページ掲載)で購入すれば間違いなく美味しい日本酒が飲めます。私自身は利き酒が出来るよようなプロではありませんから、とても助かります。単身赴任が解消され自宅に戻ったら、酒器とともに楽しむことが夢です。
 休みで自宅に帰った時に飲むのは、専ら初亀酒造の純米酒です。これは特に地元静岡の酒ということもあり気に入っています。あとは墨廻江や明鏡止水も気に入っていますし、大学時代の同期が送ってくれる梅錦は毎年飲んでいます。その他、時々試しに4合瓶で色々楽しんでいます。ラベルの蒐集などもしていましたが、最近は剥すのが面倒くさくなってしまいましたので、デジカメで記録するようにしようと思っています。
 現在は境港市に住んでいるので地元の千代むすび酒造の酒を少しずつ楽しもうと思っています。水木ロードにあって、ラベルに鬼太郎や子なき爺の絵が入っているのも楽しみです。 
                            (平成21年1月10日大雪)
初亀酒造(静岡)
初亀 純米原酒
初亀酒造(静岡)
初亀 吟醸「富士山
初亀酒造(静岡)
初亀 吟醸「富士山
初亀酒造(静岡)
初亀 吟醸亀印
初亀酒造(静岡)
初亀 純米
初亀酒造(静岡)
初亀 吟醸原酒
初亀純米が私の基本の酒です。これも良く飲む純米酒の原酒で、お気に入りです! 一升瓶でも4合瓶でも時々飲みます。青と緑の2種類の瓶の色と、洒落たラベルと、もちろんフルーティーな吟醸酒の味が好きです。 たまに飲みます。美味いしラベルも良い! 一番よく飲む純米酒です。30代の頃は一度に八合飲むことも・・・。 入荷している時何度か飲みました。原酒は濃い感じがします。
初亀酒造(静岡)
初亀 吟醸
初亀酒造(静岡)
初亀 純米吟醸
初亀酒造(静岡)
初亀 純米吟醸べっぴん
初亀酒造(静岡)
純米吟醸「富蔵
時々飲みます(4合瓶)。青い瓶が綺麗で、徳利を使わず瓶とぐい呑の組み合わせで楽しめる美味しい酒です。 たまに飲みます。やはり亀印のラベルが好きです。 ちょっと高価で1回だけ飲みました・・・美味い!
青島酒造(静岡)
喜久酔 特別純米
梅錦山川酒造(愛媛)
生酒しぼりたて 吟醸蔵開
大澤酒造(長野)
明鏡止水 純米吟醸
大澤酒造(長野)
明鏡止水 純米吟醸
墨廻江酒造(宮城)
墨廻江 純米吟醸
美味しんぼにも登場する静岡の酒です。時々飲む美味しい酒です。 愛媛にいる大学時代の同期が毎年送ってくれます。年1回の美味しい楽しみ! この酒も美味しくて時々飲みます。初亀好きの私の好みに合う美味しい酒です。 美味しい酒で、昔の飲み友達ハマちゃんに時々送ります。
森喜酒造(三重)
るみ子の酒 純米 あらばしり

東山酒造(福島)
大吟醸 写楽
宮泉銘醸(福島)
純米大吟醸 写楽
袋搾り無濾過生原酒で、少しにごりがある酒で美味かったです。吟醸や大吟醸も飲んでみたいと思います。 日本酒にはまるきっかけとなった友人のハマちゃんの好きな「写楽」です。もう15年以上も前のことで、どちらの写楽かわからなくなりました。
朝日酒造(新潟)
久保田 純米大吟醸 萬寿

朝日酒造(新潟)
久保田 純米大吟醸 碧寿
朝日酒造(新潟)
久保田 特別純米 紅寿
朝日酒造(新潟)
久保田 特別本醸造 千寿
朝日酒造(新潟)
久保田 本醸造 百寿
東京勤務の頃、府中市にある酒屋で買って一度だけ飲みました。美味い。 東京勤務の頃、府中市にある酒屋で買って一度だけ飲みました。美味い。 東京勤務の頃、府中市にある酒屋で買って一度だけ飲みました。美味い。 東京勤務の頃、府中市にある酒屋で買って飲んでました。今は初亀。 東京勤務の頃、府中市にある酒屋で買って飲んでました。今は初亀。
北岡本店(奈良)
やたがらす 純米大吟醸 山田錦
日本酒好きのきっかけとなった友人ハマちゃんが送ってくれました・・・美味かった。
仲人さんが送ってくれる酒です。
奥の松酒造(福島)
奥の松 吟醸
奥の松酒造(福島)
芋焼酎 
高清水(秋田酒類製造)
しみずの舞 純米吟醸
高清水(秋田酒類製造)
しみずの舞 吟醸
結婚して20年が過ぎますが仲人さんには毎年お歳暮を送っていて、仲人さんからは美味しいお酒が届きます。この日本酒と焼酎のセットは嬉しい組み合わせです。 2008年は秋田の日本酒のセットでした。2009年の正月に美味しく頂きました。ちなみに仲人さんは秋田出身です。
気侭に飲む色々な酒です。
瀧自慢酒造(三重)
瀧自慢 特別純米 PROUD
藤平酒造(千葉)
福祝 純米吟醸
高の井酒造(新潟)
越の初梅 香り酵母仕込み
近藤酒造(群馬)
赤城山 辛口本醸造
一の蔵酒造(宮城)
一の蔵 低アルコール酒 ひめぜん
2009年正月、赴任先に戻る前の締めに飲みました。美味い酒です。 2008年夏、妻の実家に行く途中の久留里にある酒造会社で買いました。美味しいと思います。 2008年夏、単身赴任先にあるデパートで買いました。手頃な価格で飲みやすい酒でした。 2009年、年始休暇から帰った部下から貰いました。嬉しい酒です。 2008年、ダイエット中に飲んでみました。500ml瓶です。
御用酒「月桂冠」純米吟醸です。
数年前まで集めていた日本酒のラベルです(途中で剥がすのが面倒になりやめました)。
大好きな初亀
墨廻江も美味しい
美味しい酒色々
仲人さんのお歳暮
友人ハマちゃんが北海道から送ってくれた酒色々
ちょっと飲むのに何気なく買った酒(ほとんど720ml以下)