「実生の椿」

 撮影日:2010.7. 4
          7.17 

 
 椿が好きで自宅の庭に沢山の椿を植え楽しんでいます。当然ネットでも椿関連のページをよく見ていますが、昨年、東京町田の椿専門店「椿の里」のページを見ていたら種を譲ってもらえることを知りました。これまで自宅の庭でも毎年放置した種が数個発芽していたので自分でも育てられるのではと、希望の品種を申し込んだところ、サービスの種まで含め16品種の種が送られてきました。
 いざ育てるとなると経験もなくネットで調べ、とりあえず送られてきた種を乾燥しないよう袋に入れ冷蔵庫で保存し3月に蒔くことにしました。4月末に帰省した時には、まったく変化もなくあきらめていましたが単身赴任を終え帰った7月には発芽していました。まさかここまで発芽するとは思っていませんでしたが、日々発芽し「椿の里」から譲って頂いた全種類が発芽しています。多分驚異的な結果ではないかと思っています。更に昨年10月松江城に行った際に城内の椿の木の下に落ちていた種を拾って保存していたものも同時に蒔きましたが見事に発芽しました。
趣味?の写真
「椿の里」から譲って頂いた種の発芽
松江城の椿の実生
← 上の写真から約2週間後