「大山と大神山神社」

 撮影日:2010.5.3 

 
 今年の大型連休は単身赴任先の境港で過ごすことになり、新緑の大山に登るのを楽しみに天気の良い日を狙っていました。多分夏には転勤となるので登りおさめになるのではと思いつつ5月3日に登山しました。天気予報では快晴で気温も夏日になるとのとおり、朝6時と言うのに麓の気温は17℃、8合目付近までは汗をかきながら登りましたが、頂上には雲・・・・・。やはり頂上に着いた時には雲の中で風も強く凍えそうな寒さで、山の怖さを痛感させられました。でも下山するにつれて暑くなり、麓に戻った時には予報どおり25℃の夏日になっていました。
 ただ大山すみれなど登山口付近で咲いていたものの、まだ新緑まではイマイチの感もあり、ちょっと残念でしたが、大山寺までの参道の桜や大神山神社の桜と雪椿は楽しめました。もう一回登ろうかなと思っています。
 (今回はデジカメを持って登ったこともあり、携帯の写真が少なかったので、このページの趣旨に反しデジカメ写真を使ってしまいました。)
趣味?の写真
大神山神社の桜と雪椿