「青大将」

 撮影日:2009.10.11 

 
 単身赴任先の住居周辺は畑ばかりの田舎で、この時期はコスモスが秋らしい景色を作っています。散歩したりランニングするのにも長閑で、この日も自転車でのんびり走っていたら、道路の真ん中に何か動くものが・・・良く見ると小さな蛇でした。そろそろ冬支度の準備の時期かなと思って見送りました。
 私が子供の頃は、浜松でも家のごく近くに蛇がいっぱいいて、飼っている小鳥などねらってきたり、床下で抜け殻などを発見することも良くあったのですが、最近は自宅周辺で蛇を見ることなどなかったので、発見した時は縞模様を見て「まむし」かなと思ってしまいました。でも、頭が小さかったので違うのだろうと思いネットで調べることにしました。
 調べた結果は「青大将」の幼蛇ということが判明、幼蛇には横縞模様があることもわかりました。この1週間後にも道路上で幼蛇を見かけましたが、7月から8月が産卵時期なので、幼い蛇が近づく冬に備え頑張っているのでしょう。「まむし」のような模様に擬態の効果があるといいですね。
趣味?の写真