「庭の秋」

 撮影日:2009.9.22 

 
 毎年庭の片隅に1本だけの彼岸花が咲きます。今年はシルバーウィークで自宅に帰っていたので咲いた日に写真を撮ることができました。自宅近くを散歩するとススキの穂も見られる季節になり秋めいていました。この季節は過ごし易くて好きです。
 それから、ここ数年、酢橘が鈴生りに実をつけます。酢橘も秋の収穫が美味しく、焼酎に入れても料理にかけてもと楽しみです。と言うことで今日はバーベキューでもと思っていたので、ついでに秋刀魚を焼いて酢橘で食べることにしましが、秋刀魚を焼くのはむつかしい、油が落ちて燃え上がり真っ黒になってしまいました。でも美味しかったです。
 バベーキューをしながらふと横をみるとエアコンの室外機の裏に蜂が巣を作っていました。蜂も秋に入り冬への準備をしているのでしょう。でも危険なので明日、重装備で排除しようと思います。
趣味?の写真
彼岸花
鈴生りの酢橘
黒こげの秋刀魚
蜂の巣