4 飯能窯
 平成2年1月、埼玉に転勤して約半年が過ぎた頃、埼玉に「飯能窯」なるものがあると聞いて行ってみました。窯ものということで数百円のぐい呑が多数あり2つ購入しました。
 萩でぐい呑を購入して以来、ぐい呑は焼き物の産地で買うものと思っていましたから、窯が近くにあることだけで当時はチョットうれしい気分になりました。実は美術専門店やデパートの美術工芸コーナーの存在を、この時は知らなかったので・・・(^_^;)。
 埼玉に窯がある。もしかしたら近くのデパートに置いてあるのでは。これを機にデパートの中をくまなく歩くようになり、幸か不幸か所沢の西武百貨店内に美術工芸コーナーなるものを発見、急激にのめり込んでいく環境が整ってしまいました。